榛名山(はるなさん)の登山・トレッキング[歴史,コース,温泉,グルメ] - HIKES[ハイクス]

榛名山(はるなさん)

HIKES >  全国の山情報 >  関東の登山情報 >  榛名山(はるなさん)の登山情報

榛名湖を望む絶景を楽しめる「榛名山」往復2時間で気軽に1,400mの頂上へ!

【山域】上毛三山【標高】1,449m

榛名山(はるなさん)

群馬県の榛名山(はるなさん)は、カルデラ湖である榛名湖を囲む外輪山と中央の榛名富士をあわせた総称です。

カルデラ内にある榛名富士は、きれいな円錐形の美しい形が目を引く榛名のシンボル。往復2時間もかからずに登れる低山ですが、富士山やスカイツリーを望めるほど遠くまで見渡せる絶景が魅力です。

そんな榛名山の登山コースや周辺スポットなど、日帰りでもたっぷり楽しめる見どころをお伝えします。



榛名山(はるなさん)の基本情報

榛名山(はるなさん)の場所や特徴、山で見られる植物など基本情報をご紹介します。

榛名山(はるなさん)の場所

榛名山は群馬県高崎市にある山で、同じ群馬県にある赤城山、妙義山とあわせて「上毛三山(じょうもうさんざん)」とも呼ばれます。

実は「榛名山」という名前の付いた山はありません。榛名湖を取り囲む烏帽子ヶ岳(えぼしがたけ)、鬢櫛山(びんぐしやま)、掃部ヶ岳(かもんがたけ)などの山々を総称して「榛名山」と呼びます。

中でも端正な山容が目を引く「榛名富士」がもっとも有名で「榛名山ロープウェー」を使えば、気軽に頂上まで行け、観光スポットとしても人気があります。

榛名山(はるなさん)の歴史や特徴

榛名山(はるなさん)の歴史

榛名山は火山活動によりできた山です。今からおよそ50万年前から激しい噴火が何度も繰り返され、約5万年前の噴火で現在のカルデラができあがったとされています。

榛名山は上毛三山の赤城山、妙義山と同じく山岳信仰が盛んな山。榛名山の中腹にある榛名神社は奇岩に囲まれ、不思議な雰囲気のある関東でも有数のパワースポットとして人気があります。

榛名山の伝承として有名なのは、ダイダラボッチ(巨人)が土を盛って榛名富士を作り、土を掘った部分が榛名湖になったという話です。富士山よりも高くしようとしたのですが、夜明けが来たため土を盛るのを途中でやめて低い山になったそうです。

たしかに榛名富士は富士山にそっくりで均整の取れた形をしているので、ダイダラボッチが作ったのかもしれないと思えてきますよね。

榛名山(はるなさん)の特徴

榛名山の特徴はなんといっても「富士」の名にふさわしい、榛名富士の均整の取れた美しい山容でしょう。

カルデラ湖である榛名湖を取り囲む外輪山は複雑な地形をしていますが、榛名富士だけは自然が作り出したとは思えないほど整った形をしていて驚きます。

また、榛名山周辺は春は花々、夏は榛名湖の水上アクティビティ、秋は紅葉、冬はワカサギ釣りと、年間を通して訪れる人が多い観光スポット!

体を動かした後は有名な伊香保温泉街に宿泊するなど、登山だけではないプラスαの楽しみが多いのも特徴です。

榛名山(はるなさん)頂上からの景色

榛名富士の頂上からは関東平野や秩父連山、上州の山々を一望できます!東側には同じ上毛三山の赤城山や、天気がよければ筑波山まで見られることも。

空気が澄んでいれば南側に富士山を望める日もあります。また、眼下に広がる榛名湖は、風がない日には湖面が鏡のように山の形を映し出すことがあるので、運が良ければ「逆さ榛名富士」を見られるかもしれませんよ。

榛名山(はるなさん)で見られる花や植物

夕暮れに花を咲かせるユウスゲは夏に涼を感じる美しい花。沼ノ原地区一帯には、ヤマツツジとレンゲツツジが約50,000本群生しています。

ユウスゲ7月下旬~8月下旬

ヤマツツジ5月下旬~6月中旬

レンゲツツジ6月中旬~下旬

榛名山(はるなさん)の主要コース

榛名山のシンボル、榛名富士を登るハイキングルートを紹介します。危険な個所はなく、距離が短いので一気に登れて360°の絶景が楽しめる初級ルートです。

あえてロープウェーを使わず、ちょっと頑張って登ってみてはいかがでしょうか。

榛名富士コース(日帰り)

【出発地】
群馬バス「榛名湖」バス停
【標高差】
293m
【歩行距離】
約5.4km
【歩行時間】
約1時間55分
【トイレ】
榛名公園 観光案内所、榛名公園ビジターセンター、榛名高原駅、榛名富士山頂駅
【備考】
ロープウェー榛名富士山頂駅に自動販売機があります。
【コース】
榛名湖バス停→ 榛名公園ビジターセンター→榛名富士山頂 → 榛名公園ビジターセンター →榛名湖バス停

▼榛名山までのアクセス情報

【交通機関を利用される方】

榛名山へは高崎駅より「榛名湖」行きのバスでアクセスできます。

①JR「高崎駅」下車
②群馬バス「榛名湖行き」へ乗車し、終点の「榛名湖」にて下車

【参考リンク】
株式会社群馬バス

【お車でアクセスされる方】

車でアクセスする場合は、関越自動車道渋川伊香保ICから約40分、高崎ICから60分で到着します。

榛名公園ビジターセンター駐車場

【駐車台数】
126台
【料金】
無料
【トイレ】
あり

【参考リンク】榛名公園ビジターセンター

※情報が古い場合がございます。直接ご確認くださいませ。

榛名山(はるなさん)の天気

登山をする上で天気はもっとも重要な情報と言えます。平地は晴れていても山は雨なんてことも多々あります。特に夏の天気は変わりやすいため事前に天気の状況を把握しておきましょう。全国レジャースポットの詳しい天気予報を掲載している「てんきとくらす」を参考ください。

榛名山(はるなさん)登山時の注意

①登山する際は必ず地図を持っていきましょう。※コンパスもあるのがベストです。
②山歩きの基本3大装備「登山靴」「ザック」「レインウェア」を準備して登山に挑みましょう。※行程や季節により異なりますので山行計画に合った装備や道具を準備しましょう。
③登山届けの提出、山岳保険も忘れずに。
④登山に慣れていない方は経験者と行くようにしましょう。
⑤危険を感じたら引き返すようにしましょう。
⑥冬や残雪期の登山は技術や装備が必要です。無理な計画をせずにご自身に合った登山計画を立ててください。
⑦動物に遭遇してもエサを与えないようにしてください。
⑧ゴミは持ち帰りましょう。

▼山の地図は登山・トレッキングに必ず持参しよう!

▼地図&GPS機能付きスマートウォッチ

SUUNTO(スント)


amazonで購入

榛名山(はるなさん)のお立ち寄り日帰り温泉

榛名山登山を十分楽しんだ帰りは、汗を流して着替えたいですよね。日帰り入浴可能な温泉をご紹介します。

榛名山のお立ち寄り日帰り温泉

群馬県榛名湖温泉「ゆうすげ元湯」

群馬県榛名湖温泉「ゆうすげ元湯」

榛名地区唯一の天然温泉。24時間入浴可能。

【料金】
入浴のみ 大人 520円(2時間)、休憩(大広間)[平日]520円 [ 土日・祝日] 730円
【営業時間】
10:30~21:00(最終入場 20:00) ※大広間利用時間10:30~15:00
【定休日】
通年
【TEL】
027-374-9211
【設備】
露天風呂、大浴場、食事処、休憩室、リンス・イン・シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー、サウナ

【公式サイト】秩父温泉「満願の湯(まんがんのゆ)」

※料金や営業時間などの情報が古い場合がございます。直接ご確認くださいませ。

榛名山(はるなさん)のグルメ

榛名山登山時のグルメをご紹介いたします。

榛名湖畔 甲子亭(きのえねてい)

榛名湖畔 甲子亭(きのえねてい)

榛名の天然水で打ったそばと、榛名湖名物のわかさぎの天ぷらが自慢。

【メニュー】
わかさぎ天ざるそば ¥1,300
【営業時間】
お昼 11:00~15:00、夕食 18:00~21:00
【備考】
営業時間は季節や天候イベントなどにより変更することがあります。

【公式サイト】榛名湖畔 甲子亭(きのえねてい)

※料金や営業時間などの情報が古い場合がございます。直接ご確認くださいませ。

榛名山(はるなさん)登山のまとめ

榛名山は東京都心からもアクセスが良く、ハイキング感覚で気軽に登れる山です。
1年を通して美しい景色が楽しめ、ロープウェーや遊覧船、有名温泉街など観光としても魅力たっぷりです!

特に紅葉の季節は鮮やかに色づいた榛名富士と榛名湖の眺めは格別ですよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

榛名山(はるなさん)に関連するキーワード

関東の登山情報

全国の登山情報

全国各地の登山情報をご紹介しています。お立ち寄り温泉情報も必見!